野郎WORKマガジンでは今回、風俗店でスタッフとして働くのではなく、経営者として「自分のお店」を持ちたいと考えている方のために、独立開業のための方法を紹介します。
今、イチから風俗店を始めるなら「無店舗型」
現在、風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)の中で「性風俗関連特殊営業」という位置づけになっている風俗店は例外を除いて「新規出店」がほぼ不可能な状況にあります。
ソープランド、ファッションヘルスといった店舗型の風俗店は、度重なる風営法改正の結果、ほぼ100%新規出店が認められなくなりました。
お客様を迎える受付用の店舗を持つホテルヘルスも、新規出店は不可能とされているようです。
例外は、デリバリーヘルスなどの「無店舗型」の風俗店です。
事務所を用意し、所定の書類をしかるべきところに提出することで、営業を開始できます。
無店舗型風俗店でも「事務所」は必要
「無店舗型」とはいうものの、デリバリーヘルスなどの風俗店も事務所を構える必要があります。
事務所といっても、デスクやロッカーを揃えた大げさなオフィスが必要であるというわけではありません。
実際、マンションの一室を使ってデリバリーヘルスを経営しているという方もたくさんいます。
とはいえ、開業にあたっては、用意した事務所の図面をつくり、必要書類に「使用許諾書」とともに添付する必要があります。
マンションの一室を使うにせよテナントビルでスペースを借りるにせよ、建物のオーナーや管理会社がデリヘルの開業を認めていることが必須です。
この点で苦労する方が多いようです。
一般の家庭も入居しているマンションなどでは許可が下りにくいでしょうし、テナントビルの場合も事情は同じです。
どんなに良い物件を見つけても、許諾がもらえなければ意味がありません。
ただし、店舗型の風俗店やデリバリーヘルスの事務所が実際に数多くある歓楽街のエリアなら、比較的許諾を与えてくれやすい物件がたくさん見つかるという情報があります。
あるいは、不動産を検索できるウェブサイトの中には、「デリヘル事務所OK!」の物件を紹介しているものもあるようです。
「無店舗型性風俗特殊営業届出書」の提出は必須
事務所の図面を作成し、使用許諾書を手に入れることができたなら、それらを添付した必要書類の提出を行います。
「無店舗型性風俗特殊営業届出書」という書類を警察署でもらうか、警察のサイト(東京都なら警視庁のサイト)でダウンロードして記入し、営業者、すなわちあなたの住民票や上述の書類を添付のうえ提出します。提出先は各都道府県の公安委員会ですが、各地域の警察署で受け取ってもらえます。
書類に不備がなければ、警察による現場検査のうえで「届出確認書」を発行してもらい、正式に開業が認められる流れになります。
ここで出してもらう「届出確認書」は、いわばデリヘル開業の「免許」ともいうべきものであり、事務所には常に掲示しておかなければならないと法律で決まっているので注意しましょう。
額に入れて壁に掲示しているというところが多いようです。
また、無店舗型のお店ではWeb上に公式サイトを開設し、風俗情報サイトに広告を掲載して集客を行うことが不可欠ですが、風俗情報サイトに掲載するためにはサイト側に「届出確認書」のコピーを送るなどといった手続きが必要です。
「風俗業界のトレンド」をつかむ

2016年に警察庁の生活安全局が発表したデータによると、2015年の時点で営業中の無店舗型の風俗店は、合計19,591店となっています。
しかし、約2万軒にのぼる風俗店のすべてが経営者に莫大な利益をもたらしているわけではありません。
中にはどうしても人気が出ないお店もありますし、不幸にも潰れてしまうお店もあります。
そのような状況に陥らないようにするために、お店を経営していくうえでさまざまなトレンドを取り入れていくことが必要です。
結局のところ、同じエリアでサービスを提供しているお店に差をつけてたくさんのお客様を確保することができれば、風俗店は成功します。
そのためには、「市場調査」を行うことが欠かせません。
ネットでリサーチ
「市場調査」といわれると何だか難しいことをしなければならないような感じがあるかもしれません。
確かに市場調査は手間が掛かるものですし、決して簡単ではありません……風俗業界を除いては。
風俗業界でライバル店に差をつけて人気トップに躍り出るためにトレンドをつかむ。そのためにはパソコンが1台あれば事足ります。
実は、インターネットを使って簡単にリサーチをすることが可能なのです。
風俗店、特に現在新規出店が可能なデリヘルなどの無店舗型の風俗店は、そのほとんどがインターネットを活用しています。
公式HP(ホームページ)を持ち、キャストの写真やプロフィール情報、料金システム、イベント情報などを掲載し、コンセプトを解説し、お客様に向けてアピールしています。
また、「風俗情報サイト」も数多く見られます。
利用者数が多い大手の風俗情報サイトを利用すると、47都道府県ごとに主な風俗店の情報を見ることができます。一覧で全店舗を見ることができるだけでなく、「人気ランキング」を確認することもできます。
風俗を利用するお客様は、そのような情報サイトを使用してお店をチェックし、キャストを選んだり料金システムを確認したりしているわけですが、同時に情報サイトは市場調査の材料の宝庫でもあります。
たとえば、人気ランキングの上位にあるお店がどんな特徴を持っているのか見てみるだけでも、トレンドをつかむことができるでしょう。
・「素人系」のキャストを集めている
・AV女優をキャストに迎えている
・「コスプレ」を取り入れている
・料金がお手頃である
など、「売れているお店」の条件を分析できると思います。
このような分析結果をもとに、開業するお店のコンセプト、キャストの募集条件を決定するのです。
セミナーで情報収集
市場調査の方法は、
(1)インターネットや書籍などを使って表面的な情報をリサーチ
(2)一般未公開の情報をリサーチ
という流れで行うのが定石であるといわれています。
(1)に関しては、上で述べた通りです。
一方、風俗業界の市場調査における(2)とは、業界内でお話を聞く機会を作ることであるといえます。
実際に業界の中にいてその空気を吸っている人たち、特に成功をおさめている人たちのお話を聞くこと。そのお話を、今後あなたが風俗店を実際に開業する際に役立てようというわけです。
「でも、そんなコネなんかないし……」
という方が大半かと思いますが、心配は無用です。
風俗業界は、現在でも100%完璧に表舞台に立てているわけではありません。
しかし、ひと昔前のような「アンダーグラウンドな世界」でもありません。
年間5兆円といわれる市場規模を持つビジネスの場であり、「風俗専門の経営セミナー」が頻繁に開催されています。
実際に業界で活躍している人たちが講師として登壇し、インターネット上にある情報だけではなかなか把握できない業界の事情や上手な経営方法などを教えてくれるというものです。
有料のセミナーがほとんどですが、しっかり学ぶことでより良いお店作りに役立てることができます。
目指すべき売上の目安は【月2000万円】

風俗業界においては、月間平均利益が100万円以上のお店が「黒字の風俗店」と考えられます。
そのためには、1ヶ月の総売上が2000万円ほど必要です。
以下、単純計算ではありますが、総売上2000万円から人件費やもろもろの経費を抜いて純利益100万円を算出してみたいと思います。
キャスト&スタッフの給与
まずは、お店で働くキャストやスタッフの人件費について見てみましょう。
風俗業界において、お客様が支払うお金は店舗とキャストで分けるのが基本です。
具体的には、キャストが売上の60%前後を取り分としています。
たとえば、60分コース15,000円のデリヘルの場合には、お仕事1本あたり9,000円がキャストの取り分となる計算です。
さて、月間の売上が2000万円であれば、その60%がキャストの取り分になるわけですから1200万円が引かれ、お店の取り分は800万円となります。
さらに、スタッフの給与として15%前後が必要となります。
300万円が引かれるわけで、この時点でお店の純利益は500万円となります。
事務所の家賃等の費用
風俗店の月々の出費は、人件費だけではありません。
事務所や待機所の家賃、そのほかに必要なもろもろの雑費を計算に入れる必要があります。
雑費は、キャストに持たせるローションやタオル、お店によっては衣装などの消耗品にかかる費用など。
また、広告費も必要です。
お客様向けの風俗情報サイトや、キャストやスタッフを募集するための求人サイトの掲載費用が必要です。
これが、合わせて売上の20%前後と考えられます。
要するに、400万円が引かれるわけです。
こうして、最終的には純利益が100万円という結果になります。
【月2000万円】を売り上げるには?
以上のように、月間100万円の利益を得るためには2000万円の売上が必要になるわけです……が、そもそもその金額を売り上げるには、日々どれくらいのお客様に来てもらえばいいのでしょうか。
風俗店は基本的に年中無休であることを考えると、1日の売上が67万円程度あれば1ヶ月2000万円の売上を得られることになります(67万円×30日=2010万円)。
たとえば60分15,000円のデリヘルの場合、1日67万円を売り上げるには60分コースを利用する44~45人のお客様が必要です。
とはいえ、毎日新しいお客様を40人以上も集めるのは簡単ではありません。
というわけで、やはり新規客を開拓しつつ、お客様には繰り返し利用する「リピーター」になっていただけるよう、キャストの求人やスタッフの教育に力を入れる必要があるといえます。
まとめ
いかがでしょうか。
今、開業にあたって選ぶべき風俗店の営業形態、必要な手続きについてまとめました。
経営者として業界に挑戦したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。